アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな
ブログ紹介
 ここは結局、世相に対する個人的ガス抜きにすぎないかもしれません。
 主題は多分二つ。
1.世の中の「変」。特に今のマスコミや政治や世論に欠けている「理系の目」で世の中の常識にも挑戦します。
2.世の中の「面白さ」を抽出します。多いのはアイドル、人間、動植物、科学、歴史とかになるかなあ。

 ブログの憲法は、
    人間が長く世の中に存在し続けることが善
ということは、地球環境の激変はダメだし、そのためにはたとえば18世紀レベルのエネルギー消費にしなくちゃいけないかもしれない。また、より多数が幸福になるためには少数の犠牲は必要かもしれない。でもその少数とは、民族や思想や性や年齢よる区別ではなく、世の中に有益かどうかで・・・(えーい、これは難しいので、また書き直そう。改憲もありだ。)
 以上2007年8月10日
 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
7月5日福岡・大分の大雨特別警報 なんか腑に落ちん
 特別警報が始まって4年。昨日から福岡大分の豪雨で気象庁予報官やNHKアナウンサーが、「50年に一度」とか「数十年に一度」と述べている。その、相対的な言い方に昔から納得いかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 16:54
岡田奈々ちゃんと考え一致。なんかうれしい。
 昨日、2年ぶりぐらいでAKB48SHOWをみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 18:08
5月19日TBSラジオ 伊藤洋一 食品塩分の話
5月19日TBSラジオ 伊藤洋一 食品塩分の話  どこのコーナーだったか、食品からとる塩分の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 13:40
新PC設定中 フルバックアップできる無料クラウド、危険?
新PC。面倒だがちょっと楽しい。 昔、新しいパリパリの教科書をもらった時のような気分かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 12:59
ラジオ文芸館 また非現実展開の小説。折口真喜子 箱の中
 昨日2時まで飲んでいて、朝起きれない。一応7時半からNHKラジオはつけつつ2度寝。文芸館が始まったと気付いたが、その後は朗読と夢が重なり合ってとってもいい感じにまどろむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 11:39
パソコン関連のマニュアル、ヘルプの書き方、なんとかならんか
パソコン関連のマニュアル、ヘルプの書き方、なんとかならんか  現在、新PCのセットアップ中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 18:00
日テレZERO 金正男VX暗殺方法で『サルファ』連呼
 久々書きます。  なぜかというと、まさに、メディアの理系ニュースのアホな伝え方を聞いたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 23:34
正男氏殺害 マスコミの「VX」の伝え方の疑問
 久しぶりに書こうとしたら、なんか記入画面の仕様が変わってる。それはいいとして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 17:44
ふと聴いた、荻原浩 遠くから来た手紙。あーあ、また超常現象かよ・・・
 僕は文学とはほぼ無縁。読んだ本、文芸本はほとんどない。だから文学論にはとても手は出せないのだが、40代、2000年ごろからか、タイムスリップや霊を持ち出して文脈を展開する小説や映画に対し、手っ取り早い展開に頼り、表現力への努力を惜しむ表現者だと思うようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 20:18
NHKニュース:2016年交通事故死者数報道で高齢者割合が最高というが・・・
NHKニュース:2016年交通事故死者数報道で高齢者割合が最高というが・・・  あけましておめでとうございます。一応挨拶。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/04 22:07
忘れ物というか物忘れというか・・・不治の病か
 先週、赤城山に登った。今日は、那須の朝日岳に登った。今年初めの半月板損傷と、その手術からの回復を確認する登山だ。どちらも4時間以内の軽登山だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 22:05
人はこうして勘違いする 自分が間違っているのでは?
 今日、車に乗っていると、ナビ画面が青くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 18:21
3年半ぶりの『CM女王』を書きます
 最近のCMの女王は誰なんでしょう?  3年半前は、武井咲とか剛力彩芽とかAKB関連とか、だったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 23:03
遠い記憶の不思議 ラミーカミキリ
 子供の頃の記憶で、不思議な記憶が人にはあるものだ。幽霊とか宇宙人とかではなくもっと身近な体験の中にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 20:53
グーグルアカウント同期エラーと050電話プッシュ通知エラーの対応(恒久対策ではないよ)
結論:グーグルアカウント同期エラーは、Wifi接続したら治った。050+アプリのプッシュ設定もWifi接続でできた。 (追記:Wifi接続のみ同期できてもあまり意味がない。やっぱLTEで同期できないと) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 13:59
NHKで放送されたジョージフェストのライブ。クリスペプラーが台無しに
 ビートルズ来日50年記念で放送された『ジョージフェスト』の録画を再生したら、いつもの番組紹介と違い、クリスペプラーが出てこないで、ナレーションが始まり、ライブが始まった。あれ?最初の出演者が、DJかなにかだから、こいつだけおまけで紹介してるのか?と思って、見ていると、次の曲も紹介している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 12:50
ノートンのチャットサービス 確かにChromeだとすぐつながった。hao123も対策
 スマホのセキュリティを、PC用のノートンインターネットセキュリティでスマホもカバーできるということで、モバイルセキュリティを入れているのだが、昨日のWiFi接続とGoogle Photosのバックアップ騒動の中、ノートンのモバイルセキュリティも何か変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 13:34
反携帯電話主義者 格安SIMで18年遅れデビューの顛末4 Google photosで静止画整理
 僕は、PlayMemoriesHomeからPlayMemoriesOnlineを使用するつもりでいたが、今回のスマホ顛末でグーグルアプリをいろいろ見てたら、Google Photsは、何と無制限。動画も無制限。こりゃ、ソニー負けるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 23:07
英国EU離脱 直接民主制は無理なのか
 英国のEU離脱は、株、為替への影響が一番ショックだったが、じわじわ考えさせられるのが国民投票が正誤を実現しないという事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/30 10:32
VAIO動画再生で音が出ない そしてPlayMemoriesHomeでのアップロード画像確認
 写真や動画をどう整理するかは、永遠のテーマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 17:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる