理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS LED電球 フリッカーで品質問題 基準なき新技術の市場投入の危うさ露呈 (遅ればせながら・・・)

<<   作成日時 : 2012/04/23 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 今日のTBSラジオ、森本毅郎スタンバイの「現場にアタック」コーナー。女性リポーターが、聞いた話で進行する典型的非理系コーナー。今日は、LED証明のフリッカー問題だった。
 http://www.tbsradio.jp/stand-by/2012/04/post_4568.html
がそのコーナーの内容です。トプコンテクノハウスという会社の原因に関する説明とLED光源普及開発機構(不要な独法か?)の人の品質基準に関する部分が重要な報道部分だが、所詮、付け焼刃のコーナーで説明の質が悪い。それを突っ込むには酷な女性レポーター。
 LED高原普及開発機構の説明の『世界の基準を100としたら、日本の基準は70くらいなんですよ、今。それは100にすると値段が高くっていまの電球と比べられないから。国は、2015年までに、LEDの完璧な体制を取ろうとしています。・・・・この7月1日からも、電気安全法の改正がありますし、工業規格も補正されて直ってきます。』という部分、はもっと突っ込んでほしい部分だったな。
 ●2012年7月以降に今のLED電球が、どうなるのか
 ●2015年からさらにどう変わるのか
 ●今売られている電球を買っていいのかどうか
この辺を突っ込んでほしいが、まあ、何度も言うが、人の話を聞いて、自らの知識はほとんどない番組スタッフでつくる情報だから残念ながら仕方がない。

 それで、自分でも調べてみる。
@そもそも、LED電球のフリッカー問題とはなにか・・・
 札幌市役所の約9000本の蛍光灯を直管型LED照明に取り換えたのが2010年3月。その直後、一部の職員が「目が疲れる」「気分が悪い」といった体調不良を訴え、市のアンケートで「業務に支障がある」と答えた職員が7.4%に及んだ(変化を感じた人は40%に上る)ので、2010年3月に発覚したということになる。
 札幌市はLED照明調達を4つの契約に分け、3つの契約をウチダシステムソリューション(札幌市)が、残りの1つをクリアス(東京都中央区)がそれぞれ落札。ちらつきが問題となったのは、クリアスが納入したジェネライツ(東京都千代田区)製のLED照明2550本だそうだ。
Aなぜ、ちらつき(フリッカー)現象になるか
 LED照明も従来の蛍光灯と同様に、家庭用交流電源を整流して、周波数50Hzを100Hzでオンとオフを繰り返していた。ただし、LED照明は蛍光灯のように残光時間がなく、明るさが瞬時に変わる。その結果、ちらつきを感じやすくなるということらしい。東芝ライテック資料によれば、整流器にメーカー差があり、より平滑化した整流を行っていればちらつきがなくなるということらしい。
画像

BLED証明各社のちらつき(フリッカー)発生テスト
 世の中には、すでに、そういうテストをしているブロガーがいますので、その方々の結果をまとめます。
 資料1 http://mitaka1954.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/led-e3da.html
画像

 パナソニックはOK、丸善電機はOKだが製造中止、シャープはわずかにフリッカーあり、KFEはすさまじいフリッカー発生で韓国は予想通りNG。
 資料2 http://www.youtube.com/watch?v=EY6cGoxI-V4
 シャープ、オーム電機がNG、パナソニック、東芝、NECはOK

言いたいこと
 新技術をもとに製品を世の中に出す時、エンジニアは、FTA,FMEAにより、どんな不具合が予想されるかを推測する。しかし、えてして、その新技術を世に出すために、不具合発生を軽微にみる傾向がある。今回、少なくともシャープという有名メーカーもフリッカ―を起こすことは間違いなさそうであり、新技術に飛びつくのはやはり避けた方がよさそうである。市場不具合予測は、日本メーカーは非常に慎重に行い、それに伴いコストも高くなると思うが、その判断をユーザーは尊重しなくてはいけない。文系社長とくに財務や企画、銀行出身のトップがいるメーカーは品質に対しあぶない。
 エンジニアは、市場で何が起こるか、しっかりと予測する想像力が必要である。
 
 
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさしつっつ、フリッカーの件非常に参考になりましたと思っていたら、発光効率最低の丸善!おやなんて思ったら全体的に発光効率が悪いでないの?!なぜLEDと騒ぐのLCAか何かにメリットあるんかいな?AKB見たいな三文字英語ブームということ??
あんちんちん
2012/05/20 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
LED電球 フリッカーで品質問題 基準なき新技術の市場投入の危うさ露呈 (遅ればせながら・・・) 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる