理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS 反携帯電話主義者 格安SIMで18年遅れデビューの顛末2 WiFi接続でいき詰まり

<<   作成日時 : 2016/06/07 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の続き。
 11時ごろ、OCNから電話。一度保留後の電話なのでおじさんでも出るかと思うと若そうな女の子の声。OCNサポートは6,7割女性で、その9割は若い。そして結構優しく丁寧で、中には設定のイライラを分かってくれる人もいて好感触なのだ。

 どんな対応してくれるかと思ったら、結局、再設定。

 まず、WiFI設定のアプリがあるという事で、『Secured Wi-Fi簡単説牘ツール』というアプリでの設定を案内されるが、これは「お使いの端末ではこのバージョンに対応していません」と出て使えないようだ。

 次は、『設定』-『WiFi』の画面で、+をタップしてサービスを追加する。SSIDに0001_Secured_Wi-Fiといれ、セキュリティ、EAP方式、フェーズ2認証を選択し、ID、匿名ID、PWを入力した。

 結局、これで、またスポットに行って接続を試せということらしい。

 まずローソンに行く。WiFiの画面で『0001_Secured_Wi-Fi』は非常に強い電波状態になっていて、タップしてさらに接続をタップすると、とたんに電波は弱い表示になり、画面上部のアンテナにはLTEと表示されてしまう。つまりWiFi電波を拾っていないのだ。

 ちなみに、ローソンのフリーWiFiを拾ってみると、これは接続できた。

 次に昨日接続できたセブンイレブンに行ってみる。しかし、状況はローソンと同じ。接続できない。そこで、電池を抜きSIMを抜き差しして見る。再度WiFiを開き、。『0001_Secured_Wi-Fi』
をタップすると、またセキュリティ、EAP方式・・・・を入力する画面になる。それを入力し接続すると、接続できた。電池やSIMを抜いたため、設定し直しとなり、それで接続もできたようだ。

 このまま、ローソンに行く。最初接続できていて、フリーWiFi等も試していたらまた接続できなくなる。今度は。『0001_Secured_Wi-Fi』で切断を選び、再度。『0001_Secured_Wi-Fi』をタップするとまたセキュリティからすべて入力し接続をタップすると接続できた。

 つまりこうなのだ。接続できなくなったら、一から設定し直せば接続できる。逆に言うと、保存できないのだ。記憶力のない若年性痴呆になっちゃってる。

 帰って、またOCNサポートに電話。さっきの続きで話したいというと、一度電話を切って空き次第折り返し電話するという。
 1時間ほど経って電話が鳴る。朝の女の子がまた電話に出ている。上の状況を説明すると、端末の状態で保存できなくなっているのではないか、ということになった。。『0001_Secured_Wi-Fi』の設定は一度保存すれば消えることはないはず、というのだ。

 まあ、なぜかはわからないが、事象は把握できた。設定を入れ直せば繋がる。

 一応、Xperiaのサポートに聞いてみる。

 ここは男ばかり。でもすっごく教えてくれる人も多い。今回も、フリーWiFiでは設定が消えないのであればOCNのソフト上の問題と思われる、ということで、まあそれが当然かな。OCNで、Android4.2以下では設定が保存できない、と言ってくれれば納得はしないが原因はわかるが、そうは言ってくれない。

結論『OCN無料WiFiスポットトライアルサービスは、Android4.2以下では、設定が保存されず毎回設定する事でつなげられる』

6月17日追記
結論で『毎回設定すべし』と言ったのに。今日、ちょっとアプリのアップデートにセブンイレブンに行ったら、再設定せずに、OCN無料WiFiにつながった。よって結論はくつがえりました。よくわからん。

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
反携帯電話主義者 格安SIMで18年遅れデビューの顛末2 WiFi接続でいき詰まり 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる