理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS 反携帯電話主義者 格安SIMで18年遅れデビューの顛末3 SO-04Eテザリングできた

<<   作成日時 : 2016/06/14 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Xperia SO-04Eは、格安SIMでもテザリングができるバッチファイルをはんぺんさんが作って公開しており、これも中古で買った理由の一つ。今日はその設定に挑戦。

 ttp://kakuyasu-sim.jp/xperia-a-so-04e
 ttp://hanpenblog.com/docomo-mvno-tethering-1click/
を参考に進めましたが、案の定、テザリングはエラーで設定できない。テザリングを有効化できずすぐ切れてしまうのだ。

 その上、PC companionというSonyのスマホ連動サイトが、5月24日からXperia Companionに変わり、XperiaとPCをUSB接続した時、5月24日以前は、自動でインストールされる作業に任せればよかったのに、PC側で別個にソフトを導入する必要があり、さらにまごついた。

 はんぺんさんのサイトから、テザリング有効化ファイルを頂き、PCにインストールします。

 そして、スマホとPCをUSB接続し、そのバッチファイルを開きます。そのソフトに従って進めればいいのだが、終了後スマホでテザリング設定しようとしても認識しない。テザリングがすぐ切れてしまうのだ。

 そこで、テザリング すぐ切断 とかで検索すると、ものすごく同様な質問が出てきた。皆さん苦労してるな―。

 しかし、このファイル導入で切れている人はいなかった。

 いろんなHPを探しまわっていると、一つの記事に出会う。
OkahiroさんのHPだ。
 ttp://www.okahiro.info/gd/2016/03/20/post-1288/

 ここに、ダウンロードしたファイル一覧と私が導入したファイルで、その容量が違うのだ。私のファイルは4,50%少ない。なんで?

 あれ?これ、圧縮量と同じ比率じゃないか?

 試しに、そのファイルを右クリックして見ると「展開する」というメニューがあった。それを実行すると、OkahiroさんHPのファイル容量と同じになった。

 つまり、解凍していなかったのだ。

 この解凍展開したファイルを実行したところ、順調に進んで、最後USB切り離しがうまくいかずひっこ抜いた以外は大成功。

 スマホ側でテザリングは有効化でき、PC側の設定も、寄り道しながらも何とかできた。

 本来格安SIMではテザリングはできないようだが、これで、PCもいざという時、どうしても繋ぎたい時の備えになる。

 最後に、ドコモのサポートさんに、セキュリティで問題ないかチェックしてもらった。女性が気持ちよく案内してくれて、これまたGOOD。



 今日の反省:圧縮ファイルのダウンロード後は解凍しないと使えない。
 


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
反携帯電話主義者 格安SIMで18年遅れデビューの顛末3 SO-04Eテザリングできた 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる