理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS 反携帯電話主義者 格安SIMで18年遅れデビューの顛末4 Google photosで静止画整理

<<   作成日時 : 2016/07/04 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 僕は、PlayMemoriesHomeからPlayMemoriesOnlineを使用するつもりでいたが、今回のスマホ顛末でグーグルアプリをいろいろ見てたら、Google Photsは、何と無制限。動画も無制限。こりゃ、ソニー負けるね。

 1600万画素で保存してくれるそうだ。ただし、すべてリサイズされるため、そういう意味で劣化するが、無制限なら許す。参りました。

 そこで、PCにもGoogle Photoを導入し、6月30日からPC内動画、静止画をアップロードし始めた。(ここで、スケベ画像もアップロードするとアカウント停止になるらしいので注意。ちゃんとフォルダを指定しないと)

 総数3500枚ぐらい。動画も50か100ぐらいあるかな?どれだけかかるんだろ。と思いつつも、アップロード開始。

 しかし、なんか変。進み方が変。PCの通知領域に、残り○○枚と表示されるが、最初見ていなかったので、2日目見た時、
    920個の新しいファイルをバックアップ(残り○○枚)
 と表示される。すると、1日で2000枚近くアップロードされたのか?

 しかし、ここからなかなか先に進まない。2日目は夜中も繋ぎっ放し。時々再起動する。再起動するとなんか数字が進む気がする。

 そして、3日目の朝、60個の新しいファイルをバックアップ、とでるが、数時間で3,4個しか進まない。

 さらに4日目。10個の新しいファイルをバックアップ、とでる。進まない何でだろう。動画かなあ?どんなファイル(ファイル名、サイズなど)をアップロードしているか示せないのが難点だな。

 それで、また再起動したら、『915個をバックアップしました』とでて残り枚数は表示されないので、完了したようだ。

 4日間かかったことになる。数字が微妙に合わないけど。あと、途中、アップロードできなかったもの、というリストがあったけどそれはどこに行ったんだろう?いろいろ、分らないまま進んでしまった。


 さらに、2日目から、スマホで同じアカウントで写真を見ようとしても、アカウントにログインできないのだ。これ、どこに聞けば教えてくれるのか?グーグルに電話サポートもチャットサービスもなさそうだし。

 ヘルプを見ると『他のデバイスでアップロード中はスマホからアクセスできない』とあるので、これが理由かな?でもアップロード終了してもログインできんぞ?顔のリストは出るのに写真が出てこない。

 で、今日、5日目。近くのセブンモールに行って、OCNのWiFiホットスポットでWiFi接続してみた。

 行く前に、スマホではアクセスできない事を確認して、モールに行きWiFi接続すると、なんと、写真が見れた。これって、WiFiじゃなかったから写真が出ないのか?

 1時間ぐらいいろいろ設定して家に帰り、LTEで接続すると、今度はこれでも見れるようになっていた。なんだっこりゃ?理由はわからんが、PCからアップロードした写真はスマホで見れました。

 でも、Google Photosでは、ファイル名が中の情報を見ないと確認できないし、PCで整理していたフォルダ名も無視して時系列や場所などでまとめられているので、分りにくい。

 でもまあ、とにかく、写真はバックアップされているという安心感だけかな。

 もう少し、使いこなしてからまた感想を述べます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
反携帯電話主義者 格安SIMで18年遅れデビューの顛末4 Google photosで静止画整理 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる