理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS 人はこうして勘違いする 自分が間違っているのでは?

<<   作成日時 : 2016/10/14 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、車に乗っていると、ナビ画面が青くなった。

 あ、またか。2年前ぐらいに、この液晶画面の青色化に気づき、5年もフロントパネルの上に乗ってるので高温で液晶画面が故障したのでは?と思っていた。最近、特に青色化はなかったのだが、今日また発生したのだ。

 ナビ機能も、最新のマップではないので、時々、大きな道路が案内されなかったり、車線や交差点の区分が違ったりという場面に出くわす。



 と、思っていたら、日陰に入ると、またもとの色に戻っている。あれ?


 すると、今日の服装に気が付いた。青いスウェットのまま買い物に出かけていたのだ。そして、その青が液晶画面に反射しているのでは?と疑った。

 また日陰に入ると、液晶画面が元に戻る。日なたで体をゆすると液晶画面の青が揺れる。

 間違いない。そうだったのかー。そうだよなー。

 この2年、間違った認識でいたのだ。

 ヒトhsこうして勘違いし、理由を他に求め、自分の行為が原因とは考えないのだ。

 反省。しっかり、事実を確認し、いろんな状態を想定し、結果を判断しよう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人はこうして勘違いする 自分が間違っているのでは? 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる