理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKニュース:2016年交通事故死者数報道で高齢者割合が最高というが・・・

<<   作成日時 : 2017/01/04 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 あけましておめでとうございます。一応挨拶。

 今日のNHKニュースで昨年の交通事故死者数報道があった。昭和24年以来の4000人割れが見出しだが、ニュースの定番「一方・・・」、で高齢者の割合が最高になったという。

 なにかと、高齢化を印象付けるニュースが多いが、こういう母数を無視したニュース分析には多少疑問を覚えるのだ。

 確かに、交通事故死者数に占める高齢者(65歳以上)の割合が史上最高だったのは事実だろうが、そのニュースバリューは報道すべきことなのか?高齢者が増えてるんだからそれに伴って死者も増える。ニュースにするなら、さらにプラスαが必要でしょ?もっと言えば、そんな表面的なことよりもっと重要な事実が隠れてないのか?


 で、調べてみました。

 知りたいのは、過去の交通事故死者数とその内の65歳以上の死者数の推移。できれば過去50年ぐらい。それと、日本の人口と65歳以上の人口。この4つ。


 調べました。交通事故と人口なので公的な資料があるはず。


 でも、苦労しました。警察庁、総務省、交通安全協会など、いろいろあるんですが、それぞれ、微妙に違う。国勢調査年以外は、年末とか敬老の日とか微妙に時期が違う。何かめんどくさくなり、以下の通りで許してください。大きな差はありません。結論の影響なしです。出典も複数です。すべて公的資料です。それぞれで人口の1万人レベル差あり。



 高齢者の交通事故死者数の65歳以上の高齢者人口実数および、高齢者人口割合に対する比率の傾向を見ました。その結果、

 『高齢者の交通事故死亡者は、高齢者人口の増加に比べれば減少傾向にある』

と結論付けました。

 よって、NHKニュース内容は、ちょっと分析不足、誤った印象を植え付けたのではないか?と危惧します。
 交通事故については、例えば@医療の進歩で24時間死亡だけ少なくなっていないか?Aその影響が高齢者に多くなっていないかB女性ドライバー増加の影響C外国人の事故の増減・・・などなど、データはあるからNHKには分析して報道してほしいな。

以下、データです。
画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
我々老人が知りたいのは高齢運転者の事故発生比率は本当大きいのか?大事故に限ってはどうか。今後の規制はこの種の統計結果に対して妥当性があるのか、もっと厳しい規制の必要があるのか?AIの自動運転は何か答えられるのか?市民の不安や要望の疑問に答えるべきですよね。こういうところにも目剥けてない!注射ですね!。
あんちんちん
2017/01/15 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKニュース:2016年交通事故死者数報道で高齢者割合が最高というが・・・ 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる