理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪北部地震(仮称) 無料Wifi開放について

<<   作成日時 : 2018/06/19 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『大阪北部地震を受け、「無線LANビジネス推進連絡会」(東京)に加盟する携帯電話会社などが、18日から大阪府内で無料の公衆Wi―Fiの提供を始めた。』

 という記事。いつも思うのだが、マスコミの報道はもちろん、キャリアのHPにも、セキュリティで気を付けることは一切触れていない。

 海外観光客向けに無料Wifiを整備とか、新幹線で使えるようにするとかのニュースでも同じ。セキュリティへの注意喚起は一切見たことがない。

 そこで、今回、キャリアの一つに質問してみた。

質問抜粋
『セキュリティは大丈夫なのか?例えば、銀行取引や株取引をこの解放された無料Wifiでやってもいいのか?やってはいけないなら、きちんと注意点を言うべきではないか』

これに対し、翌日返事が来た。返事が来るのは素晴らしい。

回答抜粋
『「00000JAPAN」を無料で開放するため、通常の認証手順を省略する手法が用いられており、
適切な情報セキュリティ対策が講じられない状況。

そのため、誠に恐れ入りますが、「00000JAPAN」で「銀行取引や株取引」を利用されるかにつきましては、
お客様自身でご判断を。』

というのだ。この期に及んで、「株取引はしないでください」ではなく「お客様の判断で」だって。ほんと無責任な言い方。

 海外で無料Wifiは普通に使うようだが、日本以上に危険な地域で大丈夫なのだろうか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪北部地震(仮称) 無料Wifi開放について 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる