理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪府北部地震 寿栄小学校ブロック塀 3年前指摘というが・・

<<   作成日時 : 2018/06/22 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3年前に倒壊したブロック塀を見た専門家が危険を指摘していた、というニュース。でも、よく聞くと、その専門家の指摘もきちんと確認してほしいと思った。


 指摘したのは、防災アドバイザー吉田亮一さんというひと。1978年のブロック塀倒壊により死者がでた仙台の地震の経験者?とかいうことで、ブロック塀の危険を指摘したらしい。



 しかし、さっき6月22日のNHKニュースウォッチ9を見ていると、次のようなことを言っていた。

『吉田亮一さんからブロック塀の危険性について指摘を受けたのは、3年前の平成27年11月2日でした。

この日、小学校では吉田さんを招いて地震への備えについて学ぶ「防災教室」が開かれ、地域の住民や校長が吉田さんとともに学校の周辺に危険な場所がないかを見回ったということです。

その際、吉田さんが過去の地震で崩れたブロック塀の写真を見せながらその危険性を説明し、今回、倒壊したブロック塀についても、「危険だ」と指摘したということです。』

以上は、ニュースウォッチ9ではなくNHKホームページからの抜粋だが、さっき本人のインタビューで言ったのは次の言葉だ。

 「このブロック塀は危険なので、診断を受けてみてはいかがですか、と校長に言った」
というのだ。

 いや、貴重な助言ではあるが、この時「これは違法なブロック塀ですよ」と言ったわけではないようなのだ。これじゃあ、呑気な大阪のおばちゃん校長では真意が伝わらないでしょ。


 吉田さんは、メールで再度危険性を伝えたということなので、メディアはぜひその内容を手に入れて、『違法性』を伝えたかを確認してほしいな。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪府北部地震 寿栄小学校ブロック塀 3年前指摘というが・・ 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる