理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK「人類誕生」視聴中。「サピエンスが・・・」という呼び方に違和感あり

<<   作成日時 : 2018/07/15 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  人類誕生に出演のアナウンサーでしょうか。進行の女性がしきりに「サピエンスが・・」「サピエンスは・・」と呼ぶ。

 もちろん、ホモサピエンスのことなのだが、これまで、ホモサピエンスをサピエンスと略す言い方に聞きなれないので。これが正しいのかと思い調べてみました。


 
 ホモ=人間  名詞 
 サピエンス=知恵のある 形容詞(的)


 のようだ。

 てことは、サピエンスと略すのはちょっとあまりに、バカな日本人が日本語の中でよくやる略し方、ではないでしょうか。略すならまだ「ホモ」と言った方がいいけど「ホモが」というといとまた別の意味でとってしまいそうだしね。


 もっともいいのは、たかが2語の「ホモ」は略さないことではないでしょうか。


 この原文のままNHKに投稿しよう。っと。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK「人類誕生」視聴中。「サピエンスが・・・」という呼び方に違和感あり 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる