理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年台風21号 高潮報道 なぜ近い港湾で満潮時刻が大きく違うの?

<<   作成日時 : 2018/09/07 14:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

台風21号は大阪湾に高潮被害をもたらしました。
そのNHKニュースを見ていて不思議に思ったのは、前から思っていたことですが、何で近くの港なのに満潮時刻がこうも何時間も違うのだろう、ということ。あ、台風とは関係ないですけど・・・

報道内容をコピペすると・・・

NHKニュース&スポーツ2018年09月03日14時23分
台風21号は非常に強い勢力で四国から紀伊半島に接近して上陸するおそれがあり、台風の接近と満潮の時間帯が重なると高潮の危険性がより高まります。
4日の主な港の満潮時刻は次のとおりです。

▽高知港で午後1時27分、
▽高松港で午後6時32分、
▽徳島県の小松島港で午後2時ちょうど、
▽岡山県の宇野港で午後6時34分、
▽和歌山県の串本港で午後1時28分、
▽大阪港で午後5時10分、
▽神戸港で午後5時17分、
▽名古屋港で午後1時5分などとなっています。

2018年9月4日 9時52分台風 警戒点
台風21号の北上に伴い、西日本から北陸にかけて潮位が高くなる見込みで、特に台風の進路にあたる大阪湾沿岸ではふだんより2メートルほど潮位が高くなり、記録的な高潮になるおそれがあります。台風の接近と満潮の時間帯が重なると高潮の危険性がより高まります。
画像



ここでいうと、特に、大阪港と串本港ですね。経度はあまり違わないのに、4時間もずれています。大阪を基準にすると、神戸、高松、宇野あたりは近いですけど、高知、小松島、名古屋は串本に近い。

 それで、満潮、干満、潮汐について調べてみました。

 専門書でなくても、気象庁、国立天文台、海上保安庁などに解説資料があります。下に気象庁の説明を載せます。

『潮汐が起こる主な原因は、月が地球に及ぼす引力と、地球が月と地球の共通の重心の周りを回転することで生じる遠心力を合わせた「起潮力」です。 地球と太陽との間でも、同じ理由でやや小さい起潮力が生じます。』

 ということは、近い港湾では同じ時刻で満潮が起こるはずです。まして経度が近いとさらに同じになる可能性は高い。しかし、実際は上の通り。

 これは、なかなか、説明されていません。

 しかし、もう少し広範囲での潮位の差についてはいくつか資料がありました。
同じ潮位の示す線を等潮時線といい、日本周辺では次のように示されます。
画像


 図中の放射状の黒線は同時刻に於いて高潮(満潮)あるいは低潮(干潮)になる線(等潮時線)。
 等潮時線は、無潮点を中心として放射状に成り、反時計回り(北半球)に回る。これは長波の伝播に伴う海水移動は地球自転に伴うコリオリ力の影響を受けるためで、右側の岸に海水が押しつけられ水面が盛り上がる。それが岸(壁)に沿って反時計回りに移動する波となる。、この波が“ケルビン波”


 ですが、これでは、今回のそもそもの疑問の答えではありません。もっと狭い範囲、大阪湾周辺でなんでこうも違うのか、ですから。


 すると、もっと根本的問題がありました。
以下の図は、台風21号の潮位変化グラフです。この中の橙色のグラフが予想潮位を示します。赤い棒が満潮時刻です。
画像
画像
画像


これでわかるのは、実は満潮時刻のピンポイントで潮位が高くなるのではなく、午後の数時間にわたって潮位が高い状態が続く予想だったのです。そしてたまたまピークが13時台だったり17時台だったりしただけ。ここにはありませんが、淡路島の洲本港は23時47分満潮ですが傾向はやはり午後はずーっと潮位が高い状態にあった。


 つまり、NHKニュースで、「台風が近づくと満潮と重なり高潮が予想されます」と、ここまではいのですが、次に「予想される満潮は・・・」と各港の満潮時刻だけを示すのはあまり意味をなさないし、このように4時間も前から潮位が高い状態があるとすれば、誤報と言ってもいいくらいのずれが生じてきます。


 高潮警戒のニュースを流すなら、何時から潮位が高くなるかを示すべきだと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年台風21号 高潮報道 なぜ近い港湾で満潮時刻が大きく違うの? 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる