理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS 日テレZERO 金正男VX暗殺方法で『サルファ』連呼

<<   作成日時 : 2017/03/13 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 久々書きます。
 なぜかというと、まさに、メディアの理系ニュースのアホな伝え方を聞いたからです。


 金正男氏、暗殺から1ヶ月。今日、その暗殺方法を、金正男氏の顔で、二つの薬剤を混ぜてVXを発生させたという可能性が高まったとの事。


 私は、VXの製造方法なんかは知りませんし関連した有機合成の専門家でもありませんから、その方法について何もコメントできません。


 しかし、そのニュースではこういう風に言っていました。

「二人の女が、それぞれ、「サルファ」という薬剤と「QL」という薬剤を手に塗って、正男氏の顔に塗りつけた」

そのあと、専門家らしき人が簡単に解説していましたが、その中では「サルファ、つまり硫黄ですね」と言っているにもかかわらず、その後に、日テレのアナウンス原稿では『サルファ』という薬剤を・・・・と、言っていました。


 これは、つまり、日テレは『サルファ』が得体のしれない特殊な薬品、と思っているのだろうな、と想像しました。

 日テレが理解してニュースを作る使命があると思うなら、ここは、『サルファ』と言わず『硫黄』としてニュースにすべきだったでしょう。

 まさに、文系メディアの真髄と言えるニュースでした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TV無く、NEWS聞いてなのでなんと言おうとこの場合のサルファはサルファ剤でないの(世紀の大発明薬、梅毒の特効薬?なんて高校当たりで習った気がします。)スルフォンアミド云々とその強い作用から延長戦にVXもありそうです。
あんちんちん
2017/03/20 00:24
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:VX_TransesterProcess.png#/media/File:VX_TransesterProcess.png
 ウィキペディアでは、最後に硫黄化合物ではなく硫黄と反応させるようですよ
あんち
2017/03/20 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
日テレZERO 金正男VX暗殺方法で『サルファ』連呼 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる