理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな

アクセスカウンタ

zoom RSS 月に空洞 NHK『火山が多く存在していた「マリウス丘」』

<<   作成日時 : 2017/10/18 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 月に空洞があるという『かぐや』の観測結果。それ自体は面白い結果。

 それを伝えるNHKニュースは、

JAXA=宇宙航空研究開発機構などのチームによりますと、巨大な空洞は、火山が多く存在していた「マリウス丘」と呼ばれる場所に存在し、月の地下をはうように横におよそ50キロ続いているということです。

と伝えていた。

 あれ?火山?
 
 昔、月のクレーターが火山か隕石かで論争していたが、いまでは隕石説の落ち着いたはずなのに、この火山とはどういう意味で使ってるんだろう

 月創成期に火山があったかどうかは知らないが、今の月表面で火山の跡は海と呼ばれている部分が月の'内部からの噴出物の堆積と言われていることぐらいではないか?火山が多くあった場所、とはどういう意味で言っているのだろう。

 『火山が多く』と言う必要があったのだろうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月に空洞 NHK『火山が多く存在していた「マリウス丘」』 理系の目で斬る マスコミの科学報道にだまされるな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる